高野山祈りの美

2015年3月吉日


大阪難波高島屋の「高野山祈りの美」に行って参りました。

 

こちらでは高野山に奉納されてきた美術品を一堂に拝めることが出来ます。

 

素晴らしい絵画がたくさんありました。

 

平櫛田中師作の不動明王は非常に迫力があり、その場でしばらく立ち尽くしてしまいました。

 

当日は割とお年を召された方が多かったように思います。


こういった交通の便が良い場所での催しは、足の悪い方や、お年寄りには非常に便利なように感じました。

 

お寺は山の中にある場合が多いので、中々お参りしたくてもできない場合があります。

 

お寺に参拝いたしますと、四国や西国のお砂踏みを熱心にお参りされているお姿を目にすることがあります。

 

ある方は、以前お参りしたお寺の思い出を思い出しながら、一ヶ寺ずつお砂を踏んでお参りしていると以前に私に教えてくださったことがあります。