インド③2015年7月

2015年7月3日


デリーに戻って参りました。


インドの首都デリーは古くからある街オールドデリーと経済・商業の中心地で高層ビルの立ち並ぶニューデリーに分かれます。


いつも宿泊はニューデリーに泊まります。


この時はスパイスを購入しにオールドデリーのスパイスマーケットにやってきました。



オールドデリーは人やリクシャがごった返していて、活気があります。


手前の方はイスラム教徒である、ムスリムの方だと思われます。


他にも金銀細工の店も立ち並びます。



路上ではよくフルーツを売っております。


フルーツはとても安くおいしいのでよく購入します。


グラムで量り売りしてくれます。


奥にあるのが秤です。

写真をとっていたら横のサイクルリクシャ(自転車の人力車のような)が自分の乗っていたサイクルリクシャを追い抜きました。


乗っていた女性がたまたまカメラに入るときに照れ笑いをしていました。

ビリヤーニ(インド風炊き込みごはん)です。


チキンビリヤーニやマトンビリヤーニ等があり、大好きでよくいただきます。


 見たことのないような大きな鍋にビリヤーニが入っていて、注文すると火をつけて混ぜ、温めてからだしてくれます。

スパイスとバスマティライスの香りが食欲をそそります。


色がまばらなのがいいですね。


この店は路上に鍋を出していて、大阪のたこ焼き店みたいな感じでお持ち帰りか、店の中で食べるか選べます。



日本でも気軽にビリヤーニをファーストフードのように食べられる店があれば、毎日通ってしまいそうです。

 

インドには一週間滞在しましたが、正直もっと色々とやりたいことや、行きたい場所がありました。

 

次回の楽しみにしたいと思います。

 

名残惜しい気持ちを残しながら日本に帰国いたしました。